タクシー用途での電気自動車利用促進

調査実施団体
日産自動車株式会社
パートナー国
コスタリカ
年 度
2014年
区 分
FS(実現可能性調査)
分 野
交通

GHG排出削減プロジェクトの概要

2021年にカーボンニュートラル化達成を目指すコスタリカに於いて、国内エネルギー消費の51%を占め、重点取組み課題として位置付けられる運輸セクターでのGHG排出削減の方策として、電気自動車(100台規模を想定)と必要な充電インフラを導入する事でタクシー車輛の順次置換を図り、CO2排出量を大幅に削減する。 将来的にはタクシー以外のフリート車輛やプライベート車輛を含めた幅広いEV利用促進を図る

想定GHG排出削減量

1,214 tCO2/年

  • リファレンス排出量: 1,283tCO2/年 100台での試算結果 年間走行距離:9.3万km (コスタリカのタクシー年間走行距離)
    →タクシー車輛の走行距離及びリファレンス車輛のカタログ燃費等をベースに算出
  • プロジェクト排出量: 69tCO2/年
    →コスタリカグリッド電力CO2排出係数及び想定するプロジェクト車輛のカタログ電費等をベースに算出

プロジェクトサイト

コスタリカ国内のタクシーの約51%を占める首都サンホセで調査を実施

報告書

調査成果としてのJCM方法論(案)